« 出会い。 | メイン | みつばち小屋、もうひといき! »

すごい風

今日は高速バスで東京から那須に戻ってきました。用事があったのだけれど、昨日、友達から「すごい風だよー」という電話をもらっていたので、まずは家に戻ることに。

遠目にうちが見えて、にわとり小屋が無事な様子が確認できてほっと一安心したところに、冷や汗のでる光景が。薪小屋の屋根(←私がひとりで動かせないくらい大きなもの)があり得ない場所に・・・。

青くなって車をとめ、庭の様子を見てみると、みつばち小屋の壁(←これも私がひとりでやっとこ動かせるくらいの大きさ)が4枚とも消えているし、庭の木が折れていたり、枯れ葉用のコンポストがふっとんでいたり。

泣きたい気分になりながら、まずはにわちゃんたちのところにかけより無事を確認(ほっ)。畑のグリーンピースがなぎ倒されているのをどうしようと呆然としていたら、裏のおじさんがやってきました。

「昨夜の風で屋根がふきとばされちゃったんだよー。道路をふさいでたから、取り敢えずよけておいたよー。」

迷惑をお詫びして、彼が帰ってきたらすぐにも回収することを伝えると、

「にわとりは大丈夫だったかい?」

裏のおじさんもにわちゃんのことを心配してくれていたのでした。

とにかく昨夜は長年ここに住んでいるおじさんもびっくりするほどの風だったそう。冬や春先の那須おろしはある程度覚悟しているものの、この時期にもこんなことがあるなんて・・・。そして、飛ばされた薪小屋の屋根が田んぼにはいらなくて本当によかった。

その後、家の周りを必死に探してびっくりするほど遠くに飛ばされていたみつばち小屋の壁を回収し、庭のあちこちに落ちていた木片はにわとり小屋の屋根の一部がはがれていることに気づき、芽がでたばかりの野菜の苗たちの被害にもがっくり。

自然の力にはどうにもこうにも太刀打ちできず。できることから少しずつ、修復作業をしていかなきゃ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

しゃけずし、若竹煮、ニラのおひたし、きゅうりのたまり漬け、古漬けキムチの炒め煮、しじみのおみそ汁

*しっかりお酢をきかせたしゃけずしに。もみのりをたっぷりのせていただきました。

投稿者 sunameri : 2009年05月15日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/887