« みつばち小屋、もうひといき! | メイン | 苗植え »

昨日の夕方からぽつり、ぽつりと雨が降り始め、今日は終日ざんざん降り。ずーっと雨が降らなかったので、木々も畑の野菜たちも一安心・・・と言いたいところなのだけれど、庭の一部が水没。畑もちょっと厳しい状況に。

先日の風で表土が吹き飛ばされていたところに激しい雨で、庭や畑に蒔いた種がむきだしに。雨がやんだら、もう一度土をかぶせてあげなくちゃ。

先日、農家のおばちゃんから教えてもらったのだけれど、実は野菜たちも愛情かけて、手間をかけてあげないと上手に育たないのだそう。話を伺いながら、にわちゃんと一緒だなぁと。

とにかく、この週末、たっぷり水分補給ができたので、新緑もぐんぐん色を濃くしていくことでしょう。日に日に景色が変わっていく今の時期、近所にお買い物に行くのも楽しみです。

投稿者 sunameri : 2009年05月17日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/889