« 苗植え | メイン | 抱卵モード? »

ヒントのしっぽ

昨夜は9時過ぎには眠たくて、眠たくて意識朦朧。青空のもと土の上でもそもそと働いて、くたくたくになってぐっすり眠る気持ち良さったら!ちょっとねぇ、病みつきになりそう(笑)。

お手伝いにいっている畑も、先週の強風でかなりの被害を受けていました。だめになってしまった苗たちを見ていると、悲しい気持ちで胸がいっぱいになります。農業はお天気に左右されて大変だということ、わかっていたつもりだったけれど、痛みを感じたのは初めての経験。生産者と消費者の相互理解が大切だとよく言われるけれど、絶対的に消費者の理解のほうが足りないんじゃないかと思います。

デジカメを買おうとネットで情報収集していたら、発売当初に比べて価格の下がっている商品に対して「安い部品を使って値段を安くしているから壊れやすい云々」という書き込みをたまたま見つけてどんよりした気持ちに。メーカーの人たちは必死の思いでコストダウンをしていて、自分たちの作っている商品を壊れやすくしようなんて思う人はいないはず。いい商品を手頃な価格で手に入れたいという消費者の思いを叶えるための努力に対して、あんまりだなぁと。もう少し作り手のことを信頼して欲しいと思う一方で、作り手を信用できず、商品も愛せないなんて、それもまた悲しいことだなぁと。

いつの頃からか、野菜でも、工業製品でも、値段と性能だけを追い求め、追い求め過ぎてしまって、結果的に私たちは自分の首をしめているように思います。「安全な食」の定義すら見失ってしまったり、修理をしてでも使い続けたい商品に出会えなくなってしまったり。

胸の痛いを思いを通じて、私たちが健やかに、豊かな暮らしをしていくためのヒント、もうひといきでそのしっぽをつかめそうな気がしてます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

友達の家で持ち寄り宴会。おいしいお料理をたくさんいただいて、他愛のない話で盛り上がって、とっても楽しいごはんでした。

投稿者 sunameri : 2009年05月19日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/891