« カメラバッグ | メイン | 危機一髪! »

貴陽(きよう) と 紫峰(しほう)

昨日の午後、天宮農園のかなちゃんから、

「明日かあさって、時間がありますか?」

との電話。予約注文をいれていたすももが食べ頃を迎えたそう!

さっそく農園に伺い、いただいてきたのは、貴陽(きよう)紫峰(しほう) 2つのすもも。

貴陽(きよう) と 紫峰(しほう)

いずれも初めて見たのだけれど、ぷっくりと大きくて、いわゆる"すもも"のイメージとはだいぶ違うもの。

ちょうど食べ頃!とかなちゃんから太鼓判をおしてもらった貴陽を夕ごはんの後にいただいたのだけれど、まさにすももの王様!さわやかな香りに、きりりとしたあまずっぱさ。木になっているのを見せていただいたからもあると思うのだけれど、これが果物のおいしさなんだなぁ、と笑顔がこぼれました。

>> 貴陽(果物ナビ)

とんがりおしりの紫峰(しほう)は2~3日追熟させたほうがいいとのこと。こちらもいただくのが楽しみです!

果物の栽培、おいしくなってくる頃は鳥や虫との闘いなのだそう。大きな木にはたくさんのすももがたわわに実っていたのだけれど、明日収穫だ!と思っているのを鳥がかじってしまったりで販売できるのはほんのちょっぴりなのだとか。大事に大事にいただかないと、ばちがあたりそう。

今年分が販売できるのもあと数日ということなので、すももの王様を食べてみたい!という方は、お早めに天宮農園さんに注文されますよう~。

天宮農園(オンラインショップ)
http://tenguu.shop-pro.jp/

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ハンバーグ(にんじんのグラッセ、粉ふきいも、とうもろこしのグリル添え)、グリーンサラダ(ロメインレタス、チコリ、パセリ)、半熟たまごのアンチョビーソース、土鍋ごはん、枝豆、貴陽(デザート)

*昨日に続いて今日も洋食メニュー。たまねぎのたっぷりはいったハンバーグに各種野菜を添えて。でも、やっぱり和食のほうが野菜をとりやすいように思います。

投稿者 sunameri : 2009年07月25日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/956

コメント

私は明日すももさん達のピックアップに行ってきます!
今から食べるのが楽しみ~。

投稿者 pin : 2009年07月26日 18:35

追熟中のうちのすももたちもいい香りです~。
楽しみだねぇ。

投稿者 sunameri : 2009年07月26日 23:42