« 雨、雨、そして雨。 | メイン | 完売!ベジバーガー »

審査員

おつきあいのある企業が開催する社内の「トークコンテスト」の審査を頼まれるようになり、今日は終日「特別審査員」。役員さんたちと席を並べ、とにかくフェアにと必死に採点し、講評のコメントも準備し、いつもと違う汗だくだくな(笑)1日でした。

お客様目線でのコメントを期待されているのだけれど、今みたいに価値観が多様化している中、私の感じ方がお客様代表になっているとは思えず、私自身の個人的な印象と、現場で営業活動されている方へのメッセージとしてふさわしい(と思う)内容を調整するのが本当に難しくて、カラダだけでなく頭の中も大汗をかきながら言葉を選びます。いったん私の口から飛び出していった言葉がどう伝わるかは、聞いている方々にゆだねるしかないわけで、最善を尽くしながらも真意が伝わることを祈るような気持ちで胸がいっぱいになります。

バラエティに富んだ私の仕事も大きくとらえればすべてが「コミュニケーション」に関するもの。伝えたいと思うことを、伝えたいと思う人に伝えることの難しさ、いつか克服できるものなのかなぁ。考えるだけで、気が遠くなりそう・・・。

投稿者 sunameri : 2009年08月08日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/968