« 完売!ベジバーガー | メイン | グローブ »

機織り初体験

夏休みがとれた彼と西会津にドライブ。昭和村のからむし織の里に立ち寄りました。のんびりと館内を見学していると、「機織り体験。からむし織コースター15~30分ほどでできます。」の案内が。コースターだったら2枚欲しいよねぇということで、彼と2人で機織りに初挑戦。

からむし織の里 機織り体験 からむし織の里 機織り体験

すでにたて糸がはられている機織りの前に座って、スタッフの方の説明にしたがって、手を動かし、足を動かしているうちに、糸が布になってきます。布ってこういう風にできているんだ!とちょっぴり感動。

同じ大きさのコースターを作っているのに、彼のほうはどんどん進んでいってしまい、

「これぞ職人技だな。」

とか言い出したり、私が(なんだかまっすぐに織れないな~)と奮闘している横で、

「心の乱れが布に現れるんだ。」

と断言したりと、言いたい放題の彼に噴出させられながらも、20分ほどでコースター大の布を織ることができました。(ちなみに、彼の布も全然まっすぐではなかったのでした。心の乱れはお互い様。笑)

端の処理をして、郵送いただけるとのこと。到着が楽しみ!

投稿者 sunameri : 2009年08月10日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/970

コメント

こんにちは~
はたおり体験、ちなみにおいくらくらいでできるんですか?

投稿者 おはな : 2009年08月16日 14:34

おはなさん、こんばんは。

コースター1枚で1000円でした。さっそく届いた
コースター、なかなかいい感じです(嬉)。

投稿者 sunameri : 2009年08月16日 21:25

うらやましい~。
今度見せてね!

9月頭の作品展のことだけで、頭がパンクしそうだけど
それが終わったら、開店休業中の我が家の卓上織機と
頑張ろうかな…。

投稿者 pin : 2009年08月16日 23:22

pinちゃん、コメントありがとうです。

多少でこぼこながら、きれいに仕上げていただいたので、
なかなか感じのいいコースターとなりました。

昭和村、ちょっと遠いけど、すごくいいところです。

投稿者 sunameri : 2009年08月17日 23:11

1000円かぁ。
実は母が帯を織ってるんですよ。(実家は京都です)
もうそんなにがんばって仕事しない!といいつつ、
体力が続く限りやってるようすです。
こんな伝統芸、もっと活用する術があるんじゃないかと、
母に提案するのですが、いまいちのりきじゃないんですよね。

投稿者 おはな : 2009年08月18日 03:52