« ピーマンの肉詰め | メイン | 知っていますか子どもたちの食卓―食生活からからだと心がみえる »

みょうがの収穫

今日は初めてみょうがの収穫のお手伝いをしました。自分の胸くらいまであるやぶの根元をかきわけ、かきわけ、半分土に埋もれてひょこひょこと生えているみょうがを探します。気分は探検家?冒険家?(笑)。インディージョーンズのテーマソングが頭の中をぐるぐるとまわり、思わず鼻息が荒く・・・。

そろそろ終わりに・・・と言われても、あーここにも!そこにも!となかなかやぶからでられず。みょうが獲りたい!じゃんじゃん獲りたい!と欲望がうずまいてしまいました。狩猟採集時代の本能が目覚めた?かも?(笑)

山ほど獲れたみょうが、たっぷり分けていただいて、塩漬けを3瓶、甘酢漬けを1瓶作りました。塩漬けはよく洗ったみょうがに塩をまぶしながら、ガラス瓶にぎゅうぎゅう詰めてゆくだけ。冷蔵庫で保管すると、ほぼ1年もちます。おみそ汁やスープの具にしたり、薬味にしたりと大活躍。甘酢漬けも、おいなりさんやのりまきには欠かせません。甘酢しょうがよりも見た目がかわいいのも◎です。

夏の味覚を満喫しつつ、保存食作りにもせっせせっせと精を出しています。

投稿者 sunameri : 2009年08月18日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/978