« 那須町食育推進計画 | メイン | こどもたちの力 »

きのこ採りデビュー

明日のこどもクッキングの買い出しに向かったところで、きのこ採りが大好きな友達とばったり。

「スナちゃん、これから30~40分くらい時間ある?」

と、突然、きのこ採りに連れていっていただけることに!(畑のお手伝いの帰りだったので、身支度はばっちりだったのでした。笑)

車で向かったのは家から車で20分くらい、私もたまに通る道。道路脇に車をとめて、落ち葉でふわふわの雑木林に入っていきました。

「今日はきついところには行かないから」

というものの、え?ここをおりるの?帰りは登ってこれるの?という急斜面を下り、しばらくすると、きのこがぽこぽこと生えている場所に!!!ファンタジーな景色!!!

初めてのきのこ採り、なんとも楽しいものとなりました。

でも、今日行った場所、絶対ひとりでは行けないと思う・・・。また連れていってもらうチャンスを狙おうっと(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

焼きカレイ(甘酢しょうがを添えて)、きのこのバターソテー、厚揚げの煮物、春菊のおひたし、納豆、お豆腐とえのきとかきたまごのおみそ汁、土鍋ごはん(両郷米)、りんご、玄米茶

*お豆腐を買いに行ったら、おばあちゃんがおまけで厚揚げをたくさんくれました(笑)。甘辛く煮付けた厚揚げ、ごはんの進みます。
*そういえば、春菊もりんごもいただきもの。ありがたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年11月14日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1119