« びびり・・・ | メイン | ホロホロ鳥・・・ »

おじいちゃんとおばあちゃんの服

もう出番のないおじいちゃんとおばあちゃんの服。つつましく暮らしていた2人だけれど、洋服ダンスから、押し入れから、びっくりするほどたくさんの服がでてきました。特別衣装持ちというわけではなくて、昔の人はとにかくモノを捨てなかった、ということ。

傷んでいるものときれいなものを数日がかりで仕訳して、もう着られないものは思い切って処分。きれいなものは親しいひとに選んで引き取ってもらい、残ったものを、今日、救援衣料センターに送りました。さっぱりした反面、ちょっとぽっかりしちゃう感じも。

でもでも、おじいちゃんとおばあちゃんの服が、どこかで、誰かの役に立つと思うとうれしいです。

チャイ@ドッグラン

午後、用事があってわざわざ西那須まで行ったのに空振り。せっかくなので千本松牧場に立ち寄り、チャイはドッグランデビュー。見ている私が目を回しちゃうほど激しく走り回り、ものすごく楽しそうでした。(動きが速すぎてうまく写真が撮れない・・・)

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

バジルペーストのパスタ、かぶのポタージュ、蒸しじゃがいも+れんこん、大根の甘酢漬け、ヨーグルト+ルバーブのジャム

*かぶはポタージュにすると1人でこぶりなかぶを4~5個ぺろり。野菜、食べ過ぎかも(笑)。
*気がつけば、白い野菜ばかりのメニュー。冬らしい食卓風景になってきました。

投稿者 sunameri : 2009年11月25日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1132

コメント

スナメリさん、初投稿です。おじいさまとおばあさまの服、次の持ち主に大切に素敵に着て貰えるといいですね。
私は、箪笥一杯の父の服を、イギリス人のおばさまの服のように作り直そうとおもっているところです。

投稿者 さとういくこ : 2009年11月28日 00:48

さとうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今日、お葉書も届きました。とてもうれしく拝見しました。
イギリスのおばさまのような服!すてきだなぁ。私もおばあ
ちゃんの足踏みミシンを譲りうけたので、今年の冬は縫い物
にも挑戦しようと思ってます!

投稿者 sunameri : 2009年11月28日 15:08