« あたまをつかった小さなおばあさん | メイン | キムチ »

何犬ですか?

買い物があるという彼のお供で那須ガーデンアウトレットへ。チャイは初アウトレット。

お店の前のベンチでチャイと一緒に彼を待っていると、

「何犬ですか?」

と声をかけられます。アウトレットは犬連れのお客さんが多いのだけれど、チャイみたいなミックス犬はほとんどみかけないため、かえって珍しがられてしまうよう。

チャイはきつねに似ているので、

「きつね犬です!」

といいたい衝動にかられるものの、初対面のひとにいうせりふとしてはちょっと危ない感じ。で、なんとなくはにかみながら、

「ミックスなんですぅ。」

と答えるのだけれど、なんではにかんでしまうのか我ながら謎・・・。

チャイ
あちこちで「きつね」といわれてます・・・。

きつね犬って、思わず「ウナギイヌ」を連想しちゃうのだけれど、赤塚不二夫さんのサイトをみていたら、「なすいぬ」というのもいて、きゅんとなっちゃった。赤塚不二夫さん、やっぱりすごいなぁ。

冷たい雨の夜ですが、家の中は薪ストーブのおかげでぽかぽか。穏やかな、なんとも平和な夜です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

クリームシチュー、ローズマリーチキン、コールスローサラダ、トースト、フルーツ入りヨーグルト、紅茶

*昨夜からストーブの上でことこと煮込んだごろごろ野菜とベーコン。ポトフでいただいても、カレーかシチューにしてもと思っていたら、クリームシチューのリクエスト。寒い夜にとろーり熱々クリームシチュー、最高です。

投稿者 sunameri : 2009年12月05日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1142

コメント

あはは、うちも「猫を飼っている」というと「何猫ですか?」と聞かれます。
そういうときには、抵抗の意味も込めて「捨て猫です」って答えて相手の反応見たりしてます、意地悪なあたし・・・

投稿者 kebaneco : 2009年12月06日 12:38

kebaさん、こんばんはー。
抵抗だなんて思いつきませんでしたー(笑)。今度聞かれたら、にっこり笑顔で
「のらいぬです。」とか答えてみようかな。くふふ。

投稿者 sunameri : 2009年12月07日 00:27

そうそう、ウチもよく「何犬ですか?」って聞かれます。見て分からないのかい?といっつも思うけど、「ミックスですよ。賢くて病気しなくて、ミックスは良いですねぇ~!」と自慢を混ぜてお答えする様にしています(笑)。

投稿者 あや : 2009年12月07日 17:29

あやちゃん、こんにちはー。何犬ですか?って聞く人、
多いんだねぇ。チャイだけ聞かれちゃうのかと思って
ました(笑)。
そういえば、先日、真っ黒のちっこいポメラニアンを
連れた人がうちに来て、思わず
「これ、なんですか?」
と聞いてしまいました。犬だということすら、確信を
持てなかったのでした(爆)。でも、ものすごーくか
わいかったです。

投稿者 sunameri : 2009年12月08日 09:40