« 現場監督 | メイン | 井の頭公園 »

おむすび茶屋

今日はお昼前に東京入り。ちょこちょこと用事を済ませ、気づいたら3時過ぎ。あ、お昼食べてないじゃん!

で、ネットで見つけて気になっていたおむすび茶屋さんへ。玄米のおにぎりを2つと具だくさんのおみそ汁、小鉢のセットをいただいてきました。

うちでは土鍋でごはんを炊いているので、玄米よりも分づき米をよくいただくのだけれど、お店の玄米ってお店ごとに全然味が違うのがすごく楽しい。おむすび茶屋さんの玄米はそんなにヘビーじゃなく、食べやすかったです。(でもさすがに玄米おにぎり2個はおなかにずっしりでした。笑)玄米菜食のお店のおみそ汁って、ともすると味が薄いなーと思うことがあるのだけれど、こちらはしっかりおみそが効いたしゃっきりおみそ汁でした。

東京に行くと、思いっきりジャンキーなラーメンとかを食べるときもあるのだけれど、なるべく自然食をうたうお店をチェック。でも、ラーメンにものすごいバリエーションがあるように、ひとくちに自然食のお店といっても、コンセプトからお店の作り方、玄米の炊き方、おかずのバリエーション、ボリュームと本当にいろいろ。人によって、食に対する考え方だってそれぞれなのだから、いろいろでいいと思う。というか、いろいろあるのがすごくいいなと思います。

自然ってなんだろう、安心安全な食ってなんだろう、身体と心を健やかにするごはんってどんなんだろう、まだまだ???だらけ、勉強の日々です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

高輪のお魚やさん「そあらま」でお魚三昧♪ いしもちのたたき、オニカサゴのお刺身、太刀魚の煮付け、オニカサゴのスープ、ピリ辛チャーハンなどなど。

*夜はごちそうの予定だったので、お昼はヘルシー路線にしたのでした。
*マスターに「おまえらよく食べるなー」と感心されました(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年01月13日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1184