« きつねさん? | メイン | 2月のこどもクッキング »

ワイルドみかん

お友達から無農薬のみかんとライムをいただきました。

作ってらっしゃる方が高齢で、果樹のお世話もあまりできずに放っておかれたままに成ったものだそう。もちろんワックスなんてかかっていないので、肌はごわごわ。いただいてみると、香りもよく、ぎゅっと身がしまっていて、いつもいただいているみかんよりもだいぶワイルドな味わいでした。

気候や風土があっていて果樹自体が健康だったら、ヒトが手を加えなくてもおいしい実がちゃんと成るものなんだな、と改めて実感。私たちがもっと甘いの、もっときれいなの、もっと安いの、を求めるばっかりに、果樹たちに無理させちゃっているのかもしれないねぇ。

野菜でも、果物でも、お肉でも、私たちのわがままで、本来の姿から遠くなってしまっているものが結構あるように思います。自分たちがいただいているもののこと、もう少し、いたわってあげてもいいのかも。

食べちゃうくせに「いたわる」なんて言い方はちょっとおかしいかもしれないけれど、「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちって、いただくものへの「いたわり」のはず。

自分たちがいただいているものがどんな風に育っているのか、どんな風に作られているのか、もっともっと意識を高めていかなきゃと思っています。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

しゅんぎくとベーコンのソテー、湯豆腐、めかぶとろろ(ポン酢)、だいこんの甘酢漬け、鮭の粕汁、玄米、ごま塩、みかん

*子供の頃からの大好物の1つ、粕汁。来月のこどもクッキングに登場予定。地元のスーパーでもいろんな種類の酒粕が売っているので、いろいろ試してみようと思ってます。

投稿者 sunameri : 2010年01月26日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1197