« 花粉本番! | メイン | 調理員さんの会合 »

生しいたけ!

天宮農園さんの(原木)生しいたけが届きました。

天宮農園さんの(原木)生しいたけ

(干しいたけがあんなにおいしいのだから)絶対おいしいに違いないと心していただいたものの、想像以上のおいしさにびっくり。そうか、しいたけってこんなにおいしいものだったんだー(呆然)。

季節もののため、私が今日いただいた生しいたけのネットでの販売は終了だそう。お次は山で育った春子ちゃんがでてくるのを心待ちにしましょう。

ちなみに、初めての生しいたけは今日のランチにパスタにしたのでした。

< かぶとしいたけのクリームパスタ >

材料(1人分):

かぶ・・・1個
生しいたけ・・・1個(まんまるに太ったの)
釜揚げしらす・・・ふたつまみほど
パスタ・・・100g
生クリーム・・・1/4カップくらい
オリーブオイル・・・大さじ1
塩、こしょう

作り方:

1.たっぷりの塩をいれたパスタ鍋でパスタをゆでます。

2.フライパンにオリーブオイルをいれて中火にかけ、5mmくらいにスライスしたかぶを重ならないように並べ、その上に3mmくらいにスライスしたしいたけをのせ、上から軽く塩をします。かぶにこんがりと焼き色がついたら裏返します。

3.パスタがゆであがる1分前に3cmに切ったかぶの葉をパスタ鍋に入れて、ゆであがりとともに、パスタとかぶの葉を2のフライパンに移します。

4.かぶ、しいたけ、パスタ、かぶの葉をぐるりと混ぜて、生クリーム、塩、こしょうを加えて火をとめます。熱々をお皿に盛り、釜揚げしらすをのせていただきます。

- - -

かぶとベーコンのパスタにするつもりで冷凍庫をごそごそしながら、あ、しいたけ・・・と思いついたのでした。自家製ベーコンも旨味たっぷりなのだけれど、今日の勝負?はしいたけの圧勝!ふわーっとやさしいきのこの旨味、うっとりするほど美味でした。

さ、午後もがんばっていこー。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

レモンチキン、干しズッキーニの甘辛煮、かぶ・にんじん・小松菜のホットサラダ、おとうふとかぶの葉のおみそ汁、玄米、りんごジュース(デザート)

*干しズッキーニは夏に作って、冷凍しておいたもの。干しズッキーニはものすごくおいしいので、今年の夏はたくさん作ろうと思ってます。

投稿者 sunameri : 2010年03月08日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1239