« 読書タイム | メイン | 花咲かじいさん »

ばくばく

こどもクッキング、お子さんたちにのびのびとお料理を楽しんでもらいたいので、基本的におしゃべりは自由。脱走兵もある程度は黙認。なので、レッスン中はかなりにぎやか。混沌とした雰囲気の中で進行していることも(笑)。

でも、静寂が訪れるひとときがあります。それは「いただきます!」直後の数分間。みんな、もぐもぐぱくぱくと一心不乱に食べています。お料理を作っている間中、食べたい!という気持ちを抑えているんだろうね。無心で食べているお子さんたちの様子、ずっと見ていたくなるような、大好きな景色です。

今月のメニューも切り干し大根のにものとか、菜花のおひたしとか、いわゆるお子さんが好むお料理じゃないものだったので、食べられない子もいるんじゃないかとドキドキしたのだけれど、みんな真剣な表情でもぐもぐぱくぱく・・・ほっと一安心。

あいにくのお天気で、予定していたつくし摘み&きんぴら作りは中止に。来月、たらの芽とり&てんぷらでリベンジ?しようかなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

みつばのオムレツ、小松菜のおひたし、古漬け中島菜のいためたの、でか納豆、油揚げとかいわれのおみそ汁、ごはん

*みつばをたっぷりいれたオムレツ、おいしかったなぁ。また作ろうっと。

投稿者 sunameri : 2010年04月29日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1299