« ばくばく | メイン | 湯倉温泉 鶴亀荘 »

花咲かじいさん

まだ植え終わらないじゃがいもが気になって、気になって、出掛ける前に畑に寄って、できるところまで作業をすることに。

畝を作って、灰をまいて、種芋とぼかし(肥料)を交互に並べて・・・

じゃがいも植え

土をたっぷりのせます。その上にマルチをかぶせるのだけれど、今日は時間切れ。マルチはりはまた改めて。

冬の間、薪ストーブからでた灰をとっておいて、畑にまいています(畑の土のPHを整えるため)。灰をまいていると、ついつい

「枯れ木に花を咲かせましょう~」

という花咲かじいさんのせりふが頭に浮かんできます。そういえば、花咲かじいさんの話ってどんなんだったっけ?と考えながらの畝づくり(笑)。

そもそも灰をまくこと自体「おまじない」みたいなイメージが強かったのだけれど、いろりやかまどの灰を畑にまくのが当たり前だったからこそ、花咲かじいさんの話ができたんだろうなぁ、と今さらながら納得。

そうそう、花咲かじいさんの話って、「ポチ」が重要人物だったんだっけ。

うちの「ポチ」は畑の横でリラックス~。

畑の横でリラックスチャイ

投稿者 sunameri : 2010年04月30日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1300