« 那須白河フォレスト-スプリングス | メイン | 連休最終日 »

畑しごと

うちの庭の小さな畑、そろそろ種まきをしなきゃと片付け。

あちこちに咲いてる菜の花を移植したり(大丈夫か?笑)、冬越えをした野菜たちの土よせしたり。コンポストで作った堆肥やぼかし、薪ストーブの灰をまいたりしてきた場所は改めて畝作り。かちかちに固まっちゃった土はつるはしで掘り返し。毎度のことながら、畑仕事というよりむしろ土木工事。ヒィー。

午前中いっぱいえほえほ汗かき作業をして、手にはマメが2つ(笑)。
がんばった甲斐あって、だいぶ畑らしくなりました。

きれいになった(笑)畑全景 そら豆 にんにく
とうだち白菜 レタス 高菜と春菊
きれいになった(笑)畑の全景と冬越えした野菜たち(そら豆、にんにく、とうだち白菜、レタス、高菜と春菊)

近々、にんじんととうもろこしの種を蒔く予定。そして私はすでに筋肉痛。くぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

黒磯の居酒屋「れん」さんにて連休の打ち上げ(?)。しめさば、きんめの煮付けなどなど。は~おいしかった。

投稿者 sunameri : 2010年05月04日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1304