« グリーングリーン・・・ | メイン | 益子参考館 »

鍼灸治療初体験

ここ数日、耳や喉の奥にかすかな痛みがあってちょっと嫌な感じ。ふと思い立ち、ずっと興味があったものの健康すぎて行く機会がなかった(笑)鍼灸院に行ってきました。

治療をお願いするほどの不調でもないよなぁ、ぜんぜん健康ですって笑われちゃうかなぁと心配だったのだけれど、自覚がないだけであちこちダメだしされてびっくり。

・冷え
・ゆがみ
・(ゆがみからくる)こわばり

など、東京にいる頃慢性的だった症状が顔をだしているそう。

以前、お灸はちょっとやったことがあったのだけれど、鍼は初めて。

「抵抗があったら他の方法をとりますが、3歳児でも治療を受けてますよ。」

と言われちゃあ、断れないし。で、あれよあれよという間にお腹、足、口の横、耳の付け根に鍼!鍼!鍼!(わーぉ!)

「頭にお灸をしますねー。」

えーーー頭にお灸すえられちゃうって・・・と思ううち、お線香のいい匂いが。身体のあちこちがほこほことしてきて、だんだんトロトロに。もう先生に全部任せちゃおうっと。

ということで、1時間ちょっとの鍼灸+カイロ治療でへなへなです。今夜から明日にかけて、身体の悪いものがどんどんでてくるかも?だそう。うわー、我ながら、ちょっと怖い(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

あずきと炒り玄米のおかゆ、梅干し、きゅうりのぬか漬け、紫蘇みそ、野草茶

*今日の治療で久々の食事指導。冷たい水の飲み過ぎを指摘され、しばらく野草茶に切り替えてみることに(これが後味すっきりで結構おいしい!)。せっかくなら胃腸に優しいものにしようとおかゆを炊きました。五臓六腑にしみわたるぅ~(←大袈裟。笑)。

投稿者 sunameri : 2010年07月13日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1377

コメント

悪いもの、でました(笑)?
我が家が愛用している整体治療院が神楽坂(飯田橋からも徒歩)にあります。
もしもご興味あるようでしたらご一報を。
若い女性の治療師さんが自宅でやってらっしゃるので、
女性の我らにも行きやすいです。

投稿者 kebaneco : 2010年07月14日 20:13

kebaさん、こんにちは。
ええと、実はここに書けないようなものが出てくる出てくる・・・
なーんてことはなかったのですが、とにかくぐっすり眠れまし
た。ふだんからぐっすり眠っていたつもりだったのですが、ま
だ序の口だったよう(?)。
身体のメンテナンスも大事だなと痛感しました。
神楽坂の治療院教えてください。別途メールいれさせていただ
きます~。

投稿者 sunameri : 2010年07月15日 18:01