« どきどき | メイン | 種まき »

先生な1日

今日は宇都宮にて県主催の幼稚園、保育所の先生方向け研修会「保育に活かせる食育に関する実技研修」。午前中は講話、午後は調理実習と先生な1日でした。

今年は若い先生方が多く、うちのひよこ、にわとりのお話を目をきらきらさせて聞いてくれている様子はこどもクッキングでのお子さんたちと変わらなくて、きちんと心に届く話さえできれば、おとなもこどもも関係ないんだなぁ、とじんわり。

偏食や好き嫌いなど、お子さんたちの「食」とどう向き合っていけばよいのかと悩んでいる先生方も多い様子。少子化の時代だからこそ、地域のおとなたちがもっともっと子育てに協力できるようになればいいな、と思っています。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トースト、コーヒー、ぶどう

*今日締め切りの原稿が終わっていなくて、家に戻ってからもきゅうきゅう。朝ごはんみたいなメニューでなんとか乗り切りました(汗)。

投稿者 sunameri : 2010年09月09日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1441