« お鍋 | メイン | 生物多様性 »

ちくちく

にぎやかなこどもクッキングのレッスンが終わり、お子さんたちに挑発され(笑)ワンワンほえまくったチャイもくったり。午前中とはうってかわって、雨音だけが聞こえる静かな午後となりました。

待ってました!の衣替えをしながら、繕い物。だんだん調子がでてきて、もうダメだ・・・と思っていたお気に入りのカーディガン、メロメロになっていた袖をはさみでちょきんと切って半袖にしてしまいました(笑)。彼がアメリカから買ってきてくれた編み込み模様のカーディガンでかれこれ15年ほどのおつきあい。我ながら上手に?始末もできたので、あと1~2年ホームウェアとして活躍してもらうつもり。

半袖?カーディガン
ニットなのにはさみで切っちゃうという大胆さが勝因かなぁ(笑)。

雨のおかげで、いつもとちょっと違う休日となりました。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

牛すじ煮込み、いんげん豆のオーブン焼き、塩豚なべ(豆もやし、ねぎ、塩豚)、枝豆、ごはん

*厚揚げのおかげでかなりボリュームアップした牛すじ煮込み、ごはんにのせて、わしわしいただきました。次回は薪ストーブでコトコト煮よう、そうしよう。(むふ)
*いんげん豆のオーブン焼きは冷蔵庫にほんのちょっぴり残っていたトマトソースを使いたくて、むりくり追加したメニュー。(今日のおかずにはあわないよぉ)と一口、二口食べたところでひらめいたー。明日の朝、トーストにのせて食べよう。んー楽しみ。

投稿者 sunameri : 2010年09月23日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1455

コメント

こどもクッキングお世話になりました。
娘より少し小さいお子さんがお母さんに甘えている姿を見て
以前の娘を見るようで(うちは蹴りも入ったりしてもっと激しかったか。。。笑)すごーーく懐かしかったです。
今になってのお礼ですがキャンプの時や忘年会ではいつも優しく声かけ手を取りしてくださって
スナメリさん本当にありがとうございました。
今日も厳しく言うべき事は伝え、ちゃんとできたら褒めるでさすがですね。
お母さんも大声で叱ったりせずよく頑張っているなあと思いました。
あの時期は毎日わがままいうから大変です。たまには叱るのも諭すのも
客観視できる人に手伝ってもらえるとお母さんどんなに楽か。
子育てのストレスは自分で思っている以上なので。
意外に自分自身では気がついていないんですよね。
お母さんがほっとできる場所を提供してくださるスナメリさん 是非これからも良き相談者でいてください。
(終わったらお子さんスナメリさんに可愛い笑顔で色々お話していましたね。先生が大好きっていうのが伝わりました。)
皆さんご親切で又お会いしたいと思いました。
お料理以外に色々勉強ができるこどもクッキングですね。
赤ちゃんもおかげ様で楽しく過ごせ、
本当にありがとうございました。  

投稿者 mihoko : 2010年09月24日 05:07

みっちゃん、コメントありがとう!そして、嵐の中!レッ
スンにお越しいただき、ありがとうございました。

お子さんたちにのびのびやらせているのを温かく見守って
くださる親御さんたちの理解があってこそ、ほのぼのした
雰囲気でレッスンできるのだと感謝しています。

おみそ作りも開催の方向で準備をしていこうと思ってます。
子育ての輪を少しずつ広げていけたらいいなと思ってます。
引き続きよろしくですー。

投稿者 sunameri : 2010年09月24日 23:47