« ちくちく | メイン | 弟分 »

生物多様性

最近、よく耳にする「生物多様性」というコトバ。今日はむちゃむちゃになっていた畑を片付けながら思い浮かんだのでした。

「生物多様性とはこのことじゃーーーっ。」(← キレ気味)

新聞とかにでてくるときはちょっときどった感じなのに、うちの畑では脅威にすら感じます。どんだけ多様性なんじゃいってつっこまずにはいられない勢い。

だいたい一生懸命種から育てた苗たちよりも、こぼれ種で育ったもののほうが全然元気っていうのもねぇ。自然に「容赦」というコトバは通用しないように思います。今年はひまわりと朝顔に占領されていた我が家の夏の畑・・・(がっくし)。

でもでも、毎年うまくいかなかったピーマンを2個!初収穫!鈴なりのミニトマトももうひといきなんだけど、グリーントマトのままピクルスかなぁ。

そして、毎年こぼれ種で大豊作のしそも、今年は早めに片付け、しその実も大きなボール一杯とれました。これから塩漬けするつもり♪

投稿者 sunameri : 2010年09月24日 14:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1456