« 魔の三角地帯・・・ | メイン | クローチェさんのチャリティーコンサート・バザー »

しその実と"正義"

昨夜はしその実を穂からはずす作業をしながら、ETV特集「ハーバード白熱教室@東京大学 日本で正義の話をしよう」を観ました。

今、「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」を読んでいて、なかなか面白いのだけれど、今ひとつ話の展開にのりきれないところもあって、先生が講義する様子を観てみたいなぁ、と思っていたのでした。単純作業+観たいテレビ番組が重なって、すごーく得した気分。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」マイケル・サンデル(著)、鬼澤忍(翻訳)

先生の進行、まとめぶりにも(ほぇぇ、そう来ますかぁ)とものすごく関心したのだけれど、とにかく若者たちの発言が面白かった!青いのあり、ドライなのあり、熱いのあり、思わず拍手!なのも。いろーんな意見がでてきたのに安心しました。ちょっと大袈裟だけれど、日本の未来に希望が持てました(笑顔)。

指先はしその灰汁で真っ黒になったものの、作業も無事終了。"正義"のフレーバー入りしその実の塩漬けが2瓶できました。お味のほうはいかがでしょうねぇ(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

いんげん鍋(ゆでゼブラいんげん豆、しらたき、えのき、ねぎ、大根菜)、さといもといかの煮物、しそ味噌、いかの塩辛、ごはん

*炊きたてごはんにいかの塩辛、だーーーい好きな組み合わせ。幸せ~。

投稿者 sunameri : 2010年09月27日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1459

コメント

私もシソの実、2升ほど佃煮にしましたよ。ご飯の友としてしばらく楽しめそう。まだまだ畑にあるので塩漬けに・・・

投稿者 フラット : 2010年09月28日 07:55

フラットさん、こんばんは。
しその実、2升!!!さ、さすがです・・・。
佃煮は作ったことがないです。たしかにおいし
そう。次回は佃煮に挑戦してみようっと。

投稿者 sunameri : 2010年09月28日 22:50