« おせちに思うこと | メイン | しんしん »

お正月の献立

スターネット・山の食堂のお正月の献立がどうしても気になって、午前中の仕事を片付けてからわさわさと出動。

2時間弱のドライブでチャイもちょっぴり不機嫌そう。益子美術館の駐車場に車をとめて、芝生の公園をお散歩。チャイがご機嫌になったところで、私は美術館へ。

ジェイソン・ウェイソン展

おなじみのギャラリーをさくっと周り、スターネットへ。gallery yuseishaで開催されている「暮らしの道具展」もお目当てのひとつでした。

暮らしの道具展

使ってみたいもの、家に連れてかえりたいものがたーくさんありましたが、今回は見るだけ、触るだけ。(でも、藍染めの鍋つかみは買ってくればよかった・・・とちょっぴり後悔。くぅぅ。)

暗くなる前にちょっぴりチャイとお散歩をして、山の食堂へ。

お正月の献立、いただいてきました。とーっても美味しくて、おなかだけじゃなくて、胸もいっぱいに。

こちらのお料理、食材も、調理方法もいたってシンプルなのだけれど、圧倒的なオリジナリティがあって、いつも、静かに驚かされます。私にとって、一番刺激を受けるお料理。味だとか、雰囲気だとか、そういう次元を超えて、もぅ大好き!(笑)

「チャイー、今日のお料理もすごく美味しかったよぉ!」

と興奮気味に車に戻ったら、チャイはひんやりした目で私を一瞥。あ、早く家に帰ろうね(汗)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

山の食堂でお正月の献立。

・野生のいろいろきのこスープ
・メイン
 平飼い赤鶏のつくねと卵焼き
 無農薬大豆のとうふステーキ
 おからと数種の豆サラダ
 ゆで焼き野菜
 色々米入り五分づきご飯
・日替わりデザート
 豆の茶巾絞り&シャーベット(美味!!!)

*コーヒーショップのケーキも気になったものの、おなかいっぱい&時間切れ。一瞬、テイクアウトができるか聞いてみようかと思ったのだけれど、今回はぐっとがまん。次回はのんびりお茶しよう!

投稿者 sunameri : 2011年01月05日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1565

コメント

あけましておめでとうございます!今年も親子共々よろしくお願いします。

スターネット、改装前にごはんを食べに行ったことがありましたが野菜がふんだんに使われてました~。
真色は肉食なので(笑)かなり物足りなさそうでしたが。
山の食堂になってからは行ってないのですが、お正月の献立は体に良さそうですね。
スターネットのケーキは甘くないと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?

大田原に「茶の子」というお店があるのですが、年配の男性(仙人のような方だったような?)と若い男女で営んでいるお料理屋さんがあるのですが、オーガニックでとにかくこだわりぬいているお店です。
家具もいい感じで、古い民家を改装したお店です。
最近行ってない(肉食の真色と行けない。。。)のですが、機会があったらスナメリさん行ってみて~。

益子陶芸美術館、去年初めて行って「ルーシーリー展」に行きました。写真集を買えばよかった。。。


投稿者 サカイ : 2011年01月07日 00:56