« シングルマン | メイン | 凸凹の世界 »

冬の1日

今日も厨房小屋のペンキ塗り。午前中の作業でペンキが足りなくなっちゃったので、お昼ごはんの後、ホームセンターに買い出しにいかなきゃ・・・と家に戻るとチャイがまたいたずら。今日はチャイのおやつ用に作ってあったカリカリ砂肝を1瓶全部食べちゃった(ふたもちゃんと閉まってたのに!)&オーディオのカードリモコンをかじかじ。

怒られるとわかっていて、ハウスの上でガクガクブルブル震えているチャイ・・・そんなに怒られるのが怖いなら、やらなきゃいいのにねぇ。

チャイにお説教して、ごはんを食べようとキッチンに戻り、ふと庭を見ると・・・今度はにわちゃんたちが脱走してるし!

ささっとお昼ごはんを済ませて、午後は予定変更、ネットがあちこち破れて脱走し放題だったにわとり小屋の修繕作業。気になっていたところをあちこち修理していたら、結局午後いっぱいかかっちゃった。

こんなんだから、厨房小屋もなかなか完成しないんだよねぇ(泣)。

うとうとチャイ
昼間怒られたことも忘れて、気持ちよーく眠ってます。「え?まだ寝てないよぉ。」

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

さば缶、でか納豆、さつまいものきんぴら、キャベツの酢漬け、水キムチ(だいこん)、たけのことわかめのおみそ汁、三分づきごはん、いよかん

*分づきごはんは土鍋で炊くことが多いのだけれど、今日は圧力鍋で炊いたのでもっちりごはん。冬は、このもちもちごはんがおいしく感じます。残ったごはんは明日の朝かお昼に焼きおにぎり♪ (平和の圧力鍋でシューシュー蒸気があがるまで強火、その後は重りがゆっくりまわるくらいに火加減を中火~弱火に調整して8分。火を止めて10分おいてから蒸気を抜き、天地替えをしてさっくり混ぜてからいただきます。お米とお水は同量、塩少々を加えて炊きます。)

投稿者 sunameri : 2011年01月11日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1571

コメント

叱られるってわかってても、どうしても衝動に負けちゃうのよね・・・・
って、じっとわが手を見るチャイさんですね。
うちのマロも似たようなところがあり
怖い声で「マロっっっ」って叫んでるあたし、
叱るほうも叱られるほうも泣いてるんだよね。

投稿者 kebaneco : 2011年01月11日 22:12

kebaさん、あけましておめでとうございます!

マロさんもいたずらするんですか。そっか、そっかぁ。

いたずら、したいよね。きっと誘惑だらけなの、い
ろいろがまんしてるんだよね。

私だって、やっちゃまずいってわかっていても、や
っちゃうこと、あるもんねぇ。

きっちりふたの閉まっていたガラス瓶をどうあけた
のか、すごい謎です。というか、あれを開けられた
ことはちょっと褒めてあげたいくらい(笑)。

ということで(?)今年もよろしくですー。

投稿者 sunameri : 2011年01月11日 22:29