« 凸凹の世界 | メイン | 塗装作業、ひとまず完了! »

カーミング・シグナル

チャイとの意思疎通もだいぶ上達してきたと思うけれど、チャイが私のことを理解しているのに比べたら、私はチャイが何を考えるか全然わかっていない気がする。で、犬の本も相変わらずあれこれ読んでいます。

カーミング・シグナル
カーミング・シグナル」テゥーリッド・ルーガス(著)、石綿美香(翻訳)

犬のしつけ本だと、どうしても「犬をどうコントロールするか?」ということがメインになってしまうのだけれど、私が知りたいのは犬が、チャイが何を考えているのか、なにを私に期待しているのかを理解するヒントになること。翻訳本のほうがしっくりくるものが多いんだよねぇ。

チャイは表情も豊かで、ちょっと大袈裟なくらいアクションも大きいので、この本の中で紹介されているアクションのほとんどが「そうそう、チャイもやってる!やってる!」と思い当たりました。

例えば、この写真(↓)。みんなに背中を向けてる左の犬にそっくりなチャイを思い出しました。

背中を向ける犬

そうそう、このときだー!(笑)。

みんなに背中を向けるチャイ
一応、顔だけみんなのほうを向いてるところがちょっと違うか(笑)。

犬の動作を"彼らの言語"としてとらえているところが興味深いです。人間も同じようなアクションをすることで、犬を落ち着かせたりできるそう。ふぇぇ、面白そう!!!

この著者、他にも本を出しているそう。でも、翻訳本はこれだけ。久々に原書を読むかぁ。むぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ポトフ(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、干しいたけ、たけのこ、ウィンナー、ベーコン)、お豆腐とたまごの炒めもの(お豆腐、たまご、ねぎ、ベビーターツァイ)、古漬けたくあんの炒めたの、焼きおにぎり、酒粕クラッカー、お茶

*夕ごはんの前に仕上げたい仕事があったので、具材とこんぶ、ローリエ、粒こしょう数粒を土鍋に入れてストーブの上に。仕事が片付く頃にはいい匂い。サルサヴェルデと今日お友達にもらったれもんこしょう(ゆずこしょうのレモン版!)でいただきました。ストーブポトフ、この時期一番のご馳走だねぇ。

投稿者 sunameri : 2011年01月13日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1573