« 女のいい分 | メイン | 花よりだんごより・・・ »

こどものおやつ

今週末はこどもクッキングのレッスン。今回はみぞれ鍋、れんこんだんご、揚げもち(お鍋の〆に)、酒かすクラッカーを作る予定。

みぞれ鍋 酒かすクラッカー

「sunameriさんのおやつはいつも渋いですねー。」

というメールをいただきました。

確かに、お子さん向けお料理教室では定番のクッキー作りなどはめったにやりません。ケーキ作りも年に1、2回。

これは、今のお子さんは砂糖と油分を摂り過ぎ!と思っているから。

小さなお子さんが月に何度もケーキやクッキー、ドーナツを食べたり、お水やお茶代わりにジュースを飲んだりするのはどうかと思うのです。

大人は自分の判断で好きなものを食べればいいと思うけれど(その結果は自分に返ってくるわけだし。泣)、小さなお子さんのおやつは単なる"楽しみ"だけじゃなくて"身体づくり"という意味でとても大切なもの。ごはんを補うもの。

糖分を撮り過ぎれば当然のことながらごはんが食べられなくなります。ジュースや牛乳をたくさん飲んでしまえば、小さなおなかにごはんが入らないのは当たり前のこと。ジュースや牛乳が悪いのではなく、気を付けなければいけないのはその飲み方(飲ませ方)。

ということで、こどもクッキングのおやつは地粉やおいも、季節の果物を使ったもの、ふだんのごはんで不足しがちなミネラルや食物繊維を含むもの、消化の良いものをご紹介したいと思っており、結果、しぶーいおやつばかりに。

今回の酒かすクラッカーも会津の蔵元で買ってきたおいしい酒かすと地元産の地粉、会津産の手絞り菜種油で作ります。オーブンからでてくると、なぜかチーズの風味。ちょっとしょっぱくて、後引きなおやつです。

土曜日のレッスンもがんばります。参加者のみなさん、お楽しみに!

*実は「炭水化物をとらないダイエット」についても思うことあり!なので、また改めて。最近読み始めた「雑食動物のジレンマ」をやんややんやと盛り上がりつつ読んでいます(笑)。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トマトごはん、りんごとセロリとみずなのサラダ、白菜のミルクスープ

*青菜もいろいろあるけど、みずなってあまり好きじゃないということが今日はっきりとしました(笑)。なんでだろう?(謎)ちなみに、小松菜、ほうれんそう、クレソン、ルッコラは大好き。

投稿者 sunameri : 2011年02月23日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1614