« 高速データ通信・・・ | メイン | 米粉パン工房 »

トマトごはん

チャイのお散歩コースには野菜の販売所がいくつかあります。今日はこたろうファームさんでトマトを買って、トマトごはんに!

< トマトごはん >

トマトごはん

材料:

トマト・・・中3~4個
お米・・・1.5カップ
たまねぎ・・・中1/2個
オリーブ・・・8個くらい
とりもも肉・・・1枚
塩、こしょう・・・少々
白ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
パセリやオレガノ、ローズマリー等お好みのハーブ・・・適量

作り方:

1.お米をといで、ざるにあげて水を切ります。
2.トマトはへたをとって、薄くスライスします。たまねぎは粗みじんにします。
3.耐熱皿にお米をひろげ、たまねぎのみじん切り、オリーブをのせます。お米を覆うように、トマトのスライスを並べ、水1.5カップを加えます。
4.とりもも肉に塩、こしょうをして、トマトの上に広げてのせます。
5.白ワイン(なければ入れなくてもOK)、オリーブオイルをまわしかけ、ハーブをのせます。
6.230度に予熱したオーブンに入れて40分焼きます。焼きあがった後、10分間オーブンの中に置いてから、いただきます。
*お好みでレモンやおしょうゆを少しかけると風味がまして、おいしいです。
*とりもも肉の代わりに豚肉(塩豚だと最高!)やウィンナーを使ってもいいです。

- - -

とにかくトマトをたーっぷり使うのがポイント。火を通したトマトって、なんであんなにおいしいんだろうねぇ。(うっとり)

ぜひぜひお試しください!

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トマトごはん、ラタトゥイユ、きゅうりのピクルス、プルーン、三年番茶(冷たいの)

*夏ごはん!だねー。

投稿者 sunameri : 2011年08月22日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1789