« 肉まんと考えごと | メイン | 変化 »

理不尽なこと

昨夜は友達からのメールに「理不尽」というコトバが使われていて、どきっとしました。

理不尽なことなんて日常の中にいくらでもありそうな感じもするし、一方で軽々しく使うのはどうかな?という思いもする、ちょっと不思議なコトバ。

でも、

「これって理不尽だと思う!」

って怒ったら、負けのような気がする。このセリフをはいたら、思考停止になっちゃわない?

理不尽だろうが、そうでなかろうが、目の前に問題がでてきたら、対処するしかないわけで、それはもう好きとか嫌いとか言ってられなくって、どうにかするしかない。

最近、現実的に対処するということと、感情論がごっちゃになっちゃってる話が多すぎて、デジタルニンゲンな私にはどうにもややこしい。日々の様々な判断が感情に左右されているのは私自身自覚してるつもりだけど、本当に大事な決め事をするときは、感情に流されないように気合いをいれたほうがいいと思う。感情は移ろいゆくものだから。

そんなことを思いながら、少しずつ決心を固めつつある、今日このごろです。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

鯛のグリル(じゃがいもとエリンギをたっぷり添えたの)、あさりのワイン蒸し、小松菜のガーリックソテー、マカロニのトマトソース和え

*日暮れが早いので、週末は夕ごはんも早めに。今日なんて17:30には夕ごはん終了!(笑)夜が長いのはのんびりできていいんだけどね。

投稿者 sunameri : 2011年11月26日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1886