« これから本番です。 | メイン | ぷるぷるに »

ただいま

今日、出張から帰ってきました。私の担当したスピーチはほぼ完璧!ですっかり気をよくしていたのですが、担当のシゴトが終わったあと、ちょっとしたごたごたに巻き込まれてしまい、出張後半はちょっぴりへこんでました・・・。

昨日は夕方フリーになって、友達と一緒に一澤帆布さんへ。友達はさくさくと決めて、お会計。「あせらなくていーよー」と言ってもらいながらも、あまりにいろいろあって目移りしまくり、疲れていたこともあって、結局決められず。お店、お宿から近いこともあって、一晩考えてまた来る!ことにして、私は手ぶらでお店をあとに。

一澤帆布のバック、数年ほど前に、確か、米沢の小さなお店で見つけて、うわー雰囲気あるバックだなぁ、とぞくぞくしたのが馴れ初め(笑)。あたりまえのことをコツコツ続けるって、ほんとに大変なこと。その大変さをシゴトと思って一生懸命やってる感じが伝わってくるバック、素敵だなぁ、と思います。また京都に行くことがあったら、いろーんなバックがいっぱいのお店、また、ぐるぐるまわって、にこにこ悩むひととき、過ごしたいです。

友達と別れて、お宿に戻るか、近所を歩いてみようか、ちょっと悩んで思いついたのが、お宿の近くの鍵善良房さんのくずきり。お店もまだ開いていて、中庭の見えるしっとりした喫茶コーナーでくずきり、いただくことができました。まあるいお重にはいって登場したくずきり、ひとくちいただいて、にっこり。あぁ、京都気分、やっと味わえた@笑顔。
くずきり、ちゃんとしたのをいただいたの、たぶん初めて。氷の中にたゆたってるくずきり、雲みたいでほんとにきれいだし、つるんとしたのどごしが気持ちよくて、黒蜜に自分の顔が映るのも面白くて、もぅ夢中になってしまいました。ほんと、おかわりしたかったほど。

すっかりハッピィになって、お宿へ。お宿に戻って、しばらくすると、ぽつりぽつりと雨が。そして、あっという間にどしゃ降り。雷もなって、すごい夕立に。夕方、シゴトのごたごたで、お宿の部屋で電話三昧。木立に囲まれた静かなお宿にしてよかった。緑の揺れる様子をみながら、ぼんやり思いました。ビジネスホテルで同じシチュエーションだったら、ちょっと落ち込んだと思うもの。

やっとシゴトが一段落。声をかけてもらっていた宴会の待ち合わせには間に合わず。京都最後の夜はひとりのんびりコースに決めて、夕ごはんを食べに外へ。(お宿、片泊まり、だったのです。)

お宿近くのおばんざいのお店山口大亭さんへ。お酒ものまないし、ひとりだし、ちょっぴり不安だったのだけれど、家庭的な雰囲気で、のんびりとおばんざいの夕ごはん、楽しむことができました。いただいたのは、かやくごはんにおばんざいの盛り合わせ(ひじき、小松菜のごまあえ、うのはな、きんぴら)、赤だし、はもとミズナのたいたん。お隣のひとのはもの天ぷらもおいしそうだったなぁ。

ということで、今日もお昼過ぎまでシゴトをして、3時過ぎの新幹線で東京へ。ひさびさの出張、ひさびさの京都、楽しかった♪と言い難いのがツライところだけど、ま、シゴトだしね。のんびりプライベートで訪れたいなぁ、と思いました。

そうそう、今回のお宿、吉水さん。とても感じのいい、素敵なお宿でした。今朝、お宿をでるときに「次回は素敵な方とご一緒に、ぜひ。」とスタッフの方に(笑)。ほんと、次回はそうしたいです。でもね、京都なら、ひとりたびもいいなぁ、なーんて思っちゃいました。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2005年06月29日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2259

このリストは、次のエントリーを参照しています: ただいま:

» 自分専用のレストランマップを作成する機能を提供開始 from レストランのくちコミサイト 食べログ.com
食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月30日 20:07

コメント

sunaさん、おつかれさま&お帰りなさい♪
すごーい偶然なんですが、昨日京都のお土産でわらび餅が自宅に送られてきて、
sunaさん何を食べてるかなあ、と思いつつ、わらび餅を一人でぺろりといただきました。
くずきりもいいですね♪(食い気ばかり・涙)

投稿者 シゲミ : 2005年06月29日 23:52

シゲミちゃん、こんにちはー。
うわ、わらび餅攻撃。(笑)くずきりいただきながら、
和のスイーツもいいなぁ、と、強く思いました。ふふふ。
京都、プライベートでのんびり訪れたいですぅ。

投稿者 sunameri : 2005年06月30日 09:03

おかえりなさい。
一澤さんに鍵善さんと予想通りの展開に一人笑いがとめられません。コメントに書いた甘味処は鍵善さんを差していたのです。おばんざいもいただいたのですね。京都でのお買物は私も目移りして決められません。
お仕事、お疲れさま。
良かったことだけ記憶に残して、嫌なことはこの雨に流してくださいね。

投稿者 きのこ : 2005年06月30日 09:45

きのこさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
昨日、会場で知り合いに会い「昨日はくずきりを食べました。」と言ったら、「鍵善さん?」と聞かれてびっくり。有名なお店のようですね。
シゴトは思うようにいくこともあり、思うようにいかないこともあり、です。今日は出張中の上司からねぎらいの電話をもらったり、向こうでご一緒した方からあたたかいメールがいただいたりして、じんわりしました。
ま、いろいろありますが、おいしいことだけやっていて、お給料をもらえるというのもおかしな話。まだまだがんばらなきゃ、です。

投稿者 sunameri : 2005年06月30日 12:20