« 今年の目標 | メイン | 応援本 »

ココ・ツアー

昨日の夕方、東京からお友達がやってきました。お迎えの車の中から濃ゆーい話で盛り上がり、夜は殻々工房さんで宴会♪(殻々さん、遅くまでお騒がせしました~。笑)

今朝はちょっぴり朝寝坊して、朝食にはシャンパン♪陽だまりのダイニングでの"朝シャン"。すっかり臨戦体制の整ったお友達2人を乗せて、向かうはココ・ファーム・ワイナリー

同じ栃木県内といえども、北端に位置する那須から足利までは高速を使っても2時間半ほど。ドライブ中も熱く語りあう私たちなのでした。

で、ココ・ファーム・ワイナリー。到着してまず度肝を抜かれるのが、ワイン畑。

ワイン畑観をくつがえすほどの急勾配の高い山。あ、ありえない・・・。スタッフの方に聞けば、最大傾斜は42度、平均で38度とのこと!スキーから想像すると、30度の斜面を見下ろすと垂直に見えるほど。38度の斜面で農作業?!?!

ココ・ファーム・ワイナリーは、知的なハンディを持つ人たちの自立を目指してつくられたこころみ学園の入所者達がぶどうの栽培から瓶詰めまでの作業に携わっています。急斜面での作業、もちろん、転んでしまうことも。転んでも自分で起き上がることで、入所者たちは自立を学んでいくのだそう。痛い思いをしながら、どうすればいいかを自分で考える、という教育がこの学園では行われています。

スタッフの方に「車で頂上までいけるから、そこから、畑をのぞいて、2、3メーターでいいから、畑を歩いてきてごらん。」と言われ、さっそく、急斜面のぶどう畑へ。細い道に急斜面、四駆の車、セカンドでも厳しいほど。降りてくることを考えると怖くって、中腹に車を停めて、歩きに切り替え。でもね、舗装道路とはいえ、ほんとにすごい傾斜。歩くのも怖いほど。ちょっぴり畑も歩いたけれど、ほんとに足がすくんじゃった。

ただ、高い高いぶどう畑から見る下界(!)は、ほんとにちっちゃくて、ヒトも車も、ほんとにちっちゃいのでした。神様は、きっとこんな風に私たちを見てるのかなぁ、なんて。

毎日この畑で農作業をすることの厳しさに、尊さに、ちょっぴりふれることができました。
こんなにドキドキしたの、本当に久しぶり。とてもすがすがしいドキドキでした。

こんな苛酷な畑のたもとに、すてきなカフェもあります♪

オーガニックのランチをいただいて、お友達はワインのテイスティングを楽しんで、夕暮れのワイナリーをあとにしました。

なんとも居心地がよくて、思わず長居をしちゃう場所。たっぷり満喫できました。
また、季節を変えて訪れたい場所です。

で、下道をトコトコとドライブ。宇都宮に。寒空のなか行列を待って、正嗣で餃子をいただいて、ツアーは無事に終了♪お友達は新幹線で東京へ、私は高速で那須へ。

お友達とは、シゴトのこと、人生のこと、たっぷり語りあい、今年も強力なタッグを組んで邁進していくことを約束(だよね?笑)。とにかく前進!でいこうと決意ツアーとなりました。

今年も濃厚な幕開け。私もココの農夫たちのように、転がりながらも、自分の進む道、しっかり進んでいこうと思います!

投稿者 sunameri : 2006年01月08日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2418

このリストは、次のエントリーを参照しています: ココ・ツアー:

» 久しぶりの那須 from Persimmon*s
友達と二人で、那須に住む友達のお宅へお邪魔しました。 中に入って思ったこと 「あ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月09日 22:32

コメント

スナさん、いろいろと本当にありがとうございました!
今日の夜は、冷凍庫に餃子がある!と思うと、残業も苦になりません(笑)
何人分食べようかなあ~、ってはげしく妄想中♪

やっぱり、濃厚ですよね・・会話が。
鼻息あらすぎかなあ。。。

投稿者 シゲミ : 2006年01月10日 19:43