« プロジェクト | メイン | 改心 »

まだまだ

午前中は来週のお子さん向けのお料理教室の準備をしたり、本を読んだり。お昼過ぎ、ふと思い立って、イエの設計をしてくれた建築士さんに電話をしてみたところ、じゃ、ちょっと会いましょうか、ということになり、久々の再会となりました。

イエを設計する時点で、彼とはのべ何十時間も打ち合わせをして、というか、不思議なほど気があっていつも話は大脱線、楽しく話し込んでしまうのでした。イエのことだけじゃなくて、社会観とか、人生観とか、たくさんのことを共有できたひとです。彼に出会えたこと、イエ作りに協力していただけたこと、とてもラッキーだったと思っています。

今日も激しく盛り上がり、さっそく明日また他の建築士さんを交えて話をしましょう、ということになりました(はやっ。笑)。彼らも、新しいビジネスを立ち上げようとしているところで、なにか一緒にできればいいねぇ、と。せっかくのチャンスなのに、アイデアしぼってる時間もない~。ま、夢の中で考えればいいか。きゃ。

こんな風に、こういうヒトと一緒にシゴトをしたいなぁ、と思えるヒトに気にかけていただけて、ほんとに有り難いと思うし、なんとか期待に応えたい!と思うのですが、どうにも力不足で、チャンスを十分に生かしきれてないことがもどかしい~。アイデアのストックがないと、チャンスが訪れたときに、そのチャンスをつかめないんだよねぇ。もっともっとがんばらなきゃ。うぉぉぉぉー。

と、意気込みつつ、夜はお料理教室。今日は久々にしっかりフレンチ。

クレヴェットアラメリケン(えびのソース)、カリフラワーのサラダ、タルトタタン、です。
ふだんは手軽でおいしいを目指してがんばっているのだけど、こんな風にしっかり手間をかけたお料理もやっぱりいいなぁ、とじんわり。

タルトタタンの残り生地で、サブレを焼きました。それぞれ思い思いのカタチに。

私は鳩サブレーをめざしたのだけど、あたまでっかちのひよこサブレーに。

ミッキーの耳が欠けちゃったり、ニコちゃんマークがライオンになっちゃったり、大盛り上がりのサブレーでした。

お料理のほうも、まだまだ私自身も勉強すべきことがいーっぱいあります。とにかく貪欲に、いろんなこと吸収して、じゃんじゃんアウトプットがだせるようになれればいいなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年03月10日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2478

このリストは、次のエントリーを参照しています: まだまだ:

» 枯葉 from POLYHEDRON
久しぶりにフレンチメニューのお料理教室。 今日はすごいわよー、というセンセイの言葉とともに出てきた エビの大きさに「おおおお」。エビ好きなので喜びの声です。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月10日 01:50

コメント

あ~、食べたいです。

投稿者 深山 : 2006年03月10日 11:16

またもやお料理教室にいけませんでした・・・
もう仕事は完全復帰、ようやく美容院にも3,4ヶ月ぶりに行けて、髪もすっきり!なのですが、
そうなると、今度は仕事が忙しくて、
またもや、予定が立たないのです。
うわ~ん(涙)
土庵さんの展示会にも行けないし、ぶつぶつ・・・
でもね、4月には絶対に絶対にお料理教室行きたいです。
見捨てないでね、スナメリ様~!

投稿者 RIKA : 2006年03月11日 09:15

RIKAさん、こんにちはー。
次回のお料理教室は4/20です。ご都合つけば、ぜひ♪
ほんとはどこかで時間を作ってRIKAさんちに行って金継ぎ・・・と思っているのですが、東京に来るとなぜかわらわらと用事がはいってしまい、ばたばたと那須に戻ることに。
那須も随分あたたかくなってきてるので、時間ができたら、ドライブがてら、遊びに来てください♪

投稿者 sunameri : 2006年03月11日 15:01