« 子どもクッキング | メイン | ガーデニングプロジェクト始動! »

自立整体

ずっと東京でお世話になっていたマッサージの先生の姉弟子さんが、偶然、那須にいらっしゃって、きついなーというときは、彼女のところに駆け込むように。(東京にいたときほどは、そんなことも、随分減っているのですが。)その先生が、自立整体のレッスンを始められたということで、今日、参加してきました。

地元の公民館のような施設の和室を借りて、1時間半、ヨガのようなストレッチのような、じんわりうぎゅぅ、という体操をみっちりやってきました。生徒さんは、みなさん、先生の患者さんの様子。足首が痛いとか、腰が痛いとか、年配の方が多く、私は最年少♪(爆)

もともとスポーツはきらいじゃないのだけど、那須の生活、車での移動ばかりで、案外運動不足。お正月頃から、おなかまわりの浮き袋がはずれません・・・。(泣)効果はゆるやかということで、一朝一夕にはナイスバディに転身!とはいきませんが、より健康になれて、じわじわ美人になれるなら、それもいいかな、と。(笑)

すっかりカラダも固くなってしまい、腹筋もよわよわの私、年配の方々に混ざって、かなりやばい状況でしたが、レッスンが終わってみると、カラダも頭もすっきり、いい気分です。なるべく、スケジュールを調整して、レッスン、続けていこうと思ってます。ご近所の方で興味がありましたら、私宛にご一報ください♪

こちらは最近お気に入りのおやつ。ジョセフィーヌのヨーグルトと、湯津上産のいちご(←こちらもジョセフィーヌで購入)。

去年はここのアスパラにメロメロになりました。ちょこちょことお店をのぞいては、おいしい野菜や果物を買っています。

那須近隣でも、有機農園も結構あるようです。これからだんだんに開拓していきたいな、と思っています。そうそう、我が家のちび農園もそろそろ稼動します。うふふ。楽しみ。

少しずつ、自分の暮らしを自立型にシフトしていくのが目標です。いきなり自給自足は難しいけど、5年、10年プロジェクトで、のんびり、楽しみながら目指すのです。ライフワークとして、結構いい選択だと思ってます♪

投稿者 sunameri : 2006年03月19日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2487

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自立整体:

» 自立整体が効く!骨盤の歪みが直る全身の不調が消える from カイロプラテック・整体の本
自力整体についてかかれています。もしよろしければ参考にしてください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月13日 16:15