« 年賀状 | メイン | メイキング! »

自家製

お友達に教えてもらった「きりぼしだいこん」。土曜日の夜に刻んで、日曜日から干し始めたのが、だんだん「らしく」なってきました。

もうひといき!のきりぼしだいこん

「お日様の味がして、おいしいよぉ。」

という自家製のきりぼしだいこん。実は干している途中のもの、ぽりぽり食べてみたのだけど、確かに!お日様の味がします。できあがるのが楽しみです。

そして、最近すごく元気なのが、せりの水耕栽培。

せりの水耕栽培

先月のキムチ作りのときに、

「すなちゃんも水耕栽培しなよぉ。」

と、切り落としたせりの根っこの部分をいただいてきたのでした。ただコップにいれて、お水をいれておくだけ。お料理の青みに重宝してます♪

そして、昨夜は白菜の塩漬けを仕込みました。さっき確認してみたところ、無事に水もあがっているので、たぶん成功(笑)。週末くらいが食べ頃かな。むぅぅ、楽しみ♪

キムチもおいしくなってきたし、しぶくて豊かな食卓に連日にんまりです。

投稿者 sunameri : 2008年01月08日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/393