« 秋の夜長 | メイン | どろんこ遊び »

那須のおいしいお米

那須に遊びに来る方のほとんどが、那須インターから那須湯本にかけて、那須街道周辺の観光施設やレストラン、カフェなどで過ごされると思います。那須観光の王道といえばやっぱりこのエリアなのだけれど、リピーターの方にぜひお薦めしたいのが芦野(あしの)地域

那須インターから車で20~30分、旧奥州街道の風情が残る芦野のまちには、隈研吾さんが設計を手がけられた石の美術館や老舗のうなぎやさん丁子屋さんもあります。そぼくな里山の風景に気持ちもゆるゆると和みます。

そして、芦野地域の隠れた(?)名産品が「横岡米」。芦野地域は昔から稲作が盛んで、良質のおいしいお米がとれることで有名だったのだそう。

むふふ、そして今年はこの「横岡米」の新米を入手することができました~。お世話になっている縫製やさんのお住まいが芦野で、お米を作られているとのこと。去年、このお米をご馳走になったところ、噂通りのおいしさですっかりファンに。

この「横岡米」、これからブランド米として売り出していくのだとか。食べてみたいという方は国道294号沿いを芦野の街から白河方面に向かったところに直売所がでており、そこで購入できるそうです。詳しい情報を知りたいという方がいらっしゃいましたら、メールフォームコメント欄(非公開希望の際はその旨明記ください)よりお問い合わせください。詳細確認してお返事しますので。

そろそろオフシーズンの那須ですが、新米や新そば、秋冬野菜とおいしいものもいっぱい、夏休みのような渋滞もなく、のんびり穏やかなお休みを楽しめます。しっかり身支度をして、落ち葉の舞う那須へぜひお越しください~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

生ハム&グリッシーニ、にんじんのマリネ、ロメインレタスのサラダ、ポークビーンズ、ガーリックトースト、かぶのスープ

*薪ストーブでコトコト煮た地元産の大豆でポークビーンズをたっぷり作りました。彼も私も大好きなメニュー。クローチェさんのグリッシーニとパンでにこにこいただきました。

投稿者 sunameri : 2008年11月07日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/690