« ひとくぎり | メイン | まんまびびり »

ゆべし

12月にいただいたゆずで作ったゆべし、もうとっくに完成してるはずなのだけれど、開けるのがなんだか怖くて、ずっと干し続けていました。

今日、うちに寄ってくれた友達が、

「これなぁに?」

と突っ込んでくれたので、勇気をだして開けてみると・・・おぉぉぉ、ちゃんとできてる!

味見もしないままお友達にお土産にあげたものの、お友達が食べてびっくり!になってはまずいと思い、味見してみると・・・ちゃんとできてる!(嬉)

甘いのはおやつ風、甘みをおさえたのはお酒のおつまみ風、とのこと。しっかりお砂糖をきかせたつもりだったのだけれど、どちらかというとおつまみ風な仕上がりでした。あの材料でどうして?という風味、食感の、どちらかといえば珍味という感じかな。

手作りゆべし
見た目はちょっとあやしい感じ(笑)

濃くいれた日本茶のお茶請けにも良さそう。うふふ、楽しみが1つ増えました。

投稿者 sunameri : 2010年03月16日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1247