« トイ・ストーリー | メイン | バー・ロイヤルのママの四季 米倉万美作品展 »

おみそ作り

おみそ作り おみそ作り
おみそ作り おみそ作り
おみそ作り おみそ作り
おみそ作り おみそ作り

こども20名、おとな23名の大所帯でのおみそ作り、多少の混乱は覚悟していたのだけれど、びっくりするほどスムーズに進行。初めましてのひとも多かったのに、こどもも、おとなも、ゆるやかにお互いを気遣いつつ、溌剌と、しなやかに働いている様子は壮観で、ちょっと感動しちゃった。

私が一番やりたいのは、料理のテクニックの向上や食育云々を語ることではなくって、今日みたいな「場」を作ることなのかもしれないなぁ、とじんわり。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たまごと三つ葉の炒めもの、しいたけのグリル(オリーブオイルとおしょうゆで)、でか納豆、エゴマのキムチ、ごはん、アスパラ菜のおみそ汁、みかん

*冷蔵庫でくったりしていた三つ葉・・・1束ひとりで食べちゃうためにたまごとちゃちゃっと炒めものに。大きめのたまごを割ってみたら双子のたまごでうれしかった♪

投稿者 sunameri : 2010年11月23日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1518