« ねむり | メイン | 寸胴確保! »

炊き出し隊

ツィッターでみかけた「炊き出しをお願いできますか?」が気になって、少ない情報をもとに、炊き出しを求めているひとがいる避難所探し。いくつかの役場でお約束の対応をされ、くじけそうになりながらもまわされるままに電話をかけ続けていたら、ようやく情報元の避難所に連絡がつきました。

事情を伺ってみると、福島第2原発のある楢葉町(ならはまち)の方が町役場ごと会津美里に避難中で、その避難所の方にいらっしゃる方がネットに書き込みをしたようです。

現在、100~300名の方が避難されている避難所が会津美里に5か所あり、小さなお子さんやお年寄りも多いそう。食料が足りないということはないものの、避難生活が長引くにつれて、お子さんの野菜不足を気にされているお母さんがいるようです。

会津美里までは那須から車で2時間ほど。日帰りで往復できる距離なので、必要があれば炊き出しができる旨をお伝えして、楢葉町役場の方からの連絡待ちに。

役場としては、できればすべての避難所に対して炊き出しをしてほしいということのよう。総数は確認できなかったものの、1000食?1200食分?となると、私ひとりでは無理。

要請が来るか来ないかは未定だけれど、協力してくれる仲間作りをしておかなきゃと思っています。

今後の状況次第では、地元のお友達だけじゃなくって、被災しなかった地域のお友達にも協力をお願いすることになるかも(活動資金のカンパとか?!)。お友達のみなさん!ココロの準備をお願いいたします!

- - - - - - -

近況はツィッター、ツィッターに連動しているフェイスブックにアップしています。緊急時のコンタクトに使ってもらえたらと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

https://www.facebook.com/sunameri

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ロールキャベツ、車麩のフライ、トマト、いぶりがっこ、なめこのおみそ汁、いちご煮ごはん、はっさく

*いちご煮はフルーツのいちごじゃなくって、うにとあわびの煮たもの。パントリーで缶詰を発掘したので炊き込みごはんにしてみたら、ものすごーくおいしい!缶詰最高!

投稿者 sunameri : 2011年03月31日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1651

このリストは、次のエントリーを参照しています: 炊き出し隊:

» 会津美里で炊き出し from buku buku diary
また来ます!と言っておきながら、ほぼ1か月ぶりになってしまった会津美里での炊き出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年07月31日 00:21

コメント

心の準備了解!できること、、、、考えてみるね。カンパは出来る!

投稿者 cobo : 2011年04月02日 00:26

いやーん!coboちゃん、レスはやっ。ありがとう!

食材は豊富にあるし、できるだけ地元のものを買って、農家
やお店の人の力にもなれたら、と思ってます。

出動要請があったら、とにかく一度現地にいってみて、状況
を自分で確認してくるつもり。その上で、みなさんに手助け
をお願いすることになるかもです。

そのときはよろしくお願いします!すごーく心強いです。あ
りがとう!!!

投稿者 sunameri : 2011年04月02日 00:32