« 出発! | メイン | 泊浜(南三陸町)での炊き出し(2日目) »

泊浜(南三陸町)での炊き出し(1日目)

深夜1時半頃那須高原SAで日光からやってきた仲間と合流して、東北道、三陸道を通って、南三陸町に。大きなタンクをいくつも積んだユニックについて夜通し運転、泊浜に到着したのは7時半過ぎでした。

到着するなり、炊き出しのベースステーションの設営準備。テントをはり、テーブルを並べ、拭き掃除をして、そのままお昼の仕込みに突入。なにせ600人分ということで、野菜を切るだけでも大仕事。勝手がわからないことだらけながら、とにかくできることをやろう!とそれぞれが動きだしました。

そうこうしているうちに炊き出し隊長が到着。おふろみたいに大きな寸胴でお湯を沸かし、大量の食材がそのお鍋の中に消え、しばらくするとおいしそうな匂いが。配膳の段取りが決まり、「炊き出しが始まります」の放送が入り、数時間前に設営されたばかりのキッチンは繁盛店さながらの戦闘モードに。炊き出しもねぇ、600人分となると、もうお料理というよりも、スポーツみたい。終わったときの爽快感といったら!

残った分でまかないをいただき、その後は夕ごはんの準備。炊き出しが終わり、まかないをいただいた時点で私は電池切れ。7時半くらいから、車の中で毛布にくるまり夢の国に。結局翌朝まで爆睡でした。

< 今日の炊き出しメニュー >

お昼:野菜たっぷりスープスパゲティー

夜:クリームシチュー

- - -

ちなみに、今回もチャイを同行。ベースステーションでは「チャイ!チャイ!」とみんなに囲まれ、硬直。その後もこどもたちにおちょくられたりしながら、チャイなりにがんばっていました。おつかれさま&ありがとう!チャイ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

クリームシチュー!

*泊浜での炊き出しごはん。おいしかったぁ。

投稿者 sunameri : 2011年04月26日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1678

このリストは、次のエントリーを参照しています: 泊浜(南三陸町)での炊き出し(1日目):

» 南三陸でこどもクッキング from buku buku diary
4月に南三陸に行ったときに知り合ったお友達から声をかけていただき、今回は保育所の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年07月10日 21:01