« 会津美里町で炊き出し | メイン | ちょっとおねぇさん »

雑食動物のジレンマ(下)

だいぶ時間がかかっちゃったけど、ようやく下巻も読み終わりました。読後も爽やか!

雑食動物のジレンマ(下)
雑食動物のジレンマ(下)」マイケル・ポーラン(著)、ラッセル秀子(翻訳)

著者が狩猟やキノコ採りに奮闘する件は本当に面白くて「むふっ」「ぷぷっ」と笑いながら読んでいたところ、彼に(楽しそうだねぇ)と笑われました・・・。

やっぱり、どう食べるか?=どう生きるか? だと思う。自分が食べているものに対して、無関心過ぎるひとが多過ぎると思う。他人任せにするのも、ほどほどにしないと!

こんな時だからこそ、自分の、家族の、仲間の「食」について、じっくり考えて、意見交換したり、アクションを起こしていくべきじゃないのかなぁ。

>> 雑食動物のジレンマ(上)

投稿者 sunameri : 2011年05月28日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1709