« 小児科医が診た放射能と子どもたち | メイン | 産地 »

アンダーコントロール

ドイツの原子力発電関連施設を3年間にわたって取材したドキュメンタリー。


アンダーコントロール
監督:フォルカー・ザッテル、製作:スザン・シムク、ヨルク・トレントマン、脚本:フォルカー・ザッテル

原発の施設、しくみを眺めていると、ニンゲンたちはなんでこんなことをやっているんだろう?という思いがふつふつ。真面目に取り組んでいるひとたちの様子がなんだか滑稽にみえてくる。「100,000年後の安全」を観たときと同じ印象。

自分たちの手に負えないものをどうにかコントロールしようとするのって、健全な挑戦とは思えないんだけどな。

問題は山積みだけれど、ドイツはひとつの決断をした。日本はまだなにも決めてない。というか、いつの間にか、問題なかったことになってる?なりつつある?ような気がする。全然、大丈夫じゃないと思うんだけどな。

投稿者 sunameri : 2011年12月11日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1899

このリストは、次のエントリーを参照しています: アンダーコントロール:

» 産地 from buku buku diary
渋谷の映画館で「アンダーコントロール」を観たのだけれど、上映前、お隣に座っていた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年12月13日 21:01