こどもクッキング@那須(2006/12/10)

2006年最後のこともクッキング(オリジナルレッスン)は12月ということで、クリスマスメニューにしました。

メニュー:
ブッシュドノエル
チキンライスキャンドル風
ミネストローネ
ブロッコリーのグラタン

お菓子づくり、お子さんは喜ぶと思うのだけれど、手作りするなら、そぼくな、素材のおいしさがわかるものしたい!という思いもあり、今まで、ケーキやクッキーなどはあまり取り上げてきませんでした。が、やっぱりクリスマスといえばケーキ!たまごのやさしいおいしさが感じられるスポンジのレシピをみつけたので、粉糖をかけただけのそぼくなブッシュドノエルにしました。

お子さんたちには、クリームを泡立てて、スポンジにぬり、ロールケーキに巻きあげるところまでをやってもらいました。おとなでもちょっと躊躇してしまうロールケーキ作りですが、お子さんたち、みんなじょうずにできました。

こどもクッキング こどもクッキング こどもクッキング こどもクッキング
こどもクッキング こどもクッキング こどもクッキング こどもクッキング

レッスンに参加してくれたお子さんたち、クリスマスやお正月のご馳走にもいつもと違った反応してくれるかなぁ、と思いながら迎えたお正月。生徒さんからいただいた年賀状に、ブロッコリーの絵が大きく描いてありました・・・。ブロッコリーのグラタン、嬉しかったのかなぁ。いやだったのかなぁ。ちょっぴり気になっています。(笑)

2007年01月07日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144