こどもクッキング@那須(2007/2/10)

今月のこどもクッキング、お子さんのリクエストにこたえてメインはハンバーグ、付け合わせのにんじんのグラッセ、サラダ、スープ、バレンタインを意識したチョコレートのおやつ、を作りました。

ハンバーグ

2/10 こどもクッキング メニュー:
ハンバーグ
にんじんのグラッセ、春菊のソテー、バターコーン添え
だいこんのサラダ
コーンクリームスープ
チョコレーズン(おやつ)
*試食時に雑穀入りのミニ・おにぎり。

今回はハンバーグをこねて、成形して、焼くところまで、ひととおりお子さんに体験していただきました。成形まではすんなりできたのですが、フライ返しでハンバーグを裏返すのにはみんな緊張の面持ち。ホットプレートから飛び出しそうになるハンバーグが無事着地したときには満面の笑みがこぼれました。

こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ

もうすぐバレンタインということで、おやつはチョコレーズン、チョコナッツ。
チョコレートを湯煎して、レーズンとナッツにつけるだけのかんたんおやつですが、みんな真剣そのもの。

「チョコが指についちゃった・・・。」

「じゃ、なめちゃおうか!」

お行儀悪いかなぁ、と思いつつも、お子さんの笑顔には負けてしまいます・・・。

こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ

できたお料理は各自盛りつけしてもらいます。

「好きなものも、みんなの分が足りるように、苦手なものも、ほんのちょっぴりでも食べてみるようにね。」

と説明。なかなか難しい注文ながら、お子さんたち、真剣な表情で、しっかり応えてくれます。自分で作って、盛りつけたお料理、おいしいねぇ。

こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ こどもクッキング スナップ

試食が終わってごちそうさま。ここで解散となります。
会場の都合もあり、ここで終了時間ぎりぎり。いずれは洗い物などの片付けも体験してもらえるようなレッスンも組んでいこうと思ってます。

保護者の方にものんびり試食をいただくようにしています。親御さんからお料理の質問をいただくことも。レッスンで扱ったお料理をお子さん主導でおうちで作られた、というお話を伺うことも励みの1つです。

来月は、桜餅に挑戦する予定。お楽しみに!

2007年02月11日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/152