« にんじんにんじん | メイン | きちんとさ »

手前味噌

今日は、ほとんどコタツでデスクワーク(?)となりました。朝のうちは雪が降っていて、午後からは強風がびゅーびゅー。日差しはやわらかくなっているものの、春はもうちょっと先っぽいなぁ。

昨夜焼いたにんじんケーキ2種、今朝のおめざに紅茶といただきました。

お料理でも、お菓子でも、とにかくシンプルなものが好きなので、野菜をいれたケーキとか、正直ちょっと苦手。でも、せっかくなので、「こっそりにんじんいれちゃった♪」じゃない、にんじんのおいしさがいきるようなケーキを作りたいなぁ、と野心を抱いてます。あと2、3回作れば、納得のにんじんケーキができそうです。もうひときー。昨日に続いて、ごはんもにんじん入りのおかずばかり・・・。ビバ!カロチン!(笑)

一昼夜水にひたした大豆をコトコト煮て、お味噌作りもしました♪って、材料さえそろっていれば、あまり難しいものじゃなかったのでした。やわらかく煮た大豆をつぶして、麹に塩をまぜて、それをつぶした大豆にまぜて、空気をぬきながらおまんじゅうにして、保存容器に隙間なくつめていって、表面をラップして、重石して、おしまい!

参考:手作り味噌の分量
 大豆・・・1キロ
 麹・・・・1キロ
 塩・・・・450g(うち、50gは麹とまぜずに、最後に表面になすりつける)
 *私は大地宅配でまとめて購入しちゃいました♪

梅雨明けまで放置プレイということなので、階段下の物置の奥のほうに置きました。おいしくいただけるようになるのは、来年の今頃だそうです。すごい時間軸だなぁ。(笑顔)

2日間、イエにこもって試作→試食→試作→試食してたら、すごくカラダがなまった感じ。町のスイミングプールとか、通おうかなぁ。ほんとはスキー場通いしたいけど、リフト代高いんだもん。ちぇ。

投稿者 sunameri : 2006年02月09日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2450

このリストは、次のエントリーを参照しています: 手前味噌:

» ヲクテ? from buku buku diary
去年の2月に仕込んだ手作り味噌、そろそろ解禁でしょう、と琺瑯のふたをあけてみまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月29日 20:48