« 布の会のその後 | メイン | 西会津へ »

庭を出ためんどり

にわとり関係の本もいろいろ集めているのだけれど、ひよこを孵したあーちゃんの気持ちが綴られているようで、読みながら思わず号泣してしまいました。

庭を出ためんどり
庭を出ためんどり」ファン・ソンミ(著)、キム・ファンヨン(イラスト)、ピョン・キジャ(翻訳)

ヨーロッパではあと数年でにわとりのケージ飼いが禁止されるそう。日本もヨーロッパに続くべき!とまでは言わないけれど、もう少し多くのひとがにわとりたちの現実に目をむけて、もうだけ少し踏み込んで考えてくれるようになればいいなと思っています。

のびのび暮らしているにわとりのたまごをわけてもらう、という思いで大切にいただくような、にわとりと人間の関係が、そんな風になったらいいのになぁ、という思いが強まりました。

私のほうににわとりに愛着がなくても(笑)十分楽しめる1冊です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

グリーンピースごはん、ひじきの炒め煮、かじきの生姜醤油漬け焼き、あぶらあげのあぶったの、おさしみこんにゃく、きゅうりのたまり漬け、たいやき(デザート)

投稿者 sunameri : 2009年06月12日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/915

このリストは、次のエントリーを参照しています: 庭を出ためんどり:

» 種まきノート ― ちくちく、畑、ごはんの暮らし from buku buku diary
特に予定がない日は、朝、目が覚めてからしばらくベッドの中で本を読みます。こう見え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月07日 14:29

コメント

にわとりさん、もうすっかり家族の一員ですね(笑)
みつばちの話題です。
みつばちのサイトがありました。
もうご存知かもしれませんが・・・

helpthebees.com
ハーゲンダッツのホームページです。

最近、BEE MOVIE を観ました。
みつばちの生活が子供にもよくわかるように作られていて、
なおかつ、みつばちの役割の大切さがメッセージになっていました。

観終わって、子供たちはみつばちが好きになった様子。
今までは、刺されるー!!という少し怖い印象があったものですから・・・

みつばちの危機は地球規模なのかもしれませんね。

投稿者 おはな : 2009年06月14日 06:52

おはなさん、こんにちは!コメントありがとうです。

みつばちサイトを教えていただき、ありがとうございます。
私も、みつばちのことをいろいろ勉強して、みつばちが好き
になりました。

こんなに情報があふれている社会なのに、私たちって知らな
いことだらけ。知らないことによる誤解がなくなれば、私が
できることって結構たくさんあったりするんだよねぇ。

投稿者 sunameri : 2009年06月15日 10:18