こどもクッキングレポート@那須(2007/5/19)

5月のこどもクッキングは、季節の野菜をたっぷり使ったさわやか中華メニュー。夏日をイメージして冷やし中華にしたのだけれど、あいにくの雨模様・・・。レッスンが進み、試食の頃には青空がみえてきました。窓の外では新緑が風にゆれて、お皿の上の緑も青々とおいしそう!

5/19 こどもクッキング

冷やし中華

日時:5月19日(土) 10:00-12:30

場所:那須町ゆめプラザ(那須町文化センターとなり)

メニュー:
 しゃきしゃき野菜の冷やし中華
 アスパラの春巻
 中華風茶碗蒸し
 ふるふる杏仁豆腐

今日はめずらしく女の子ばかり8人の参加。レッスンに初めて参加する2人はちょっぴり緊張気味でしたが、いきなり、きゅうりとキャベツの千切りからスタートです。

こどもクッキング こどもクッキング

きゅうり→キャベツの順に切ってもらったのだけど、お子さんたちにはきゅうりのほうが難しかった様子。今回最年少のお子さんは3歳。キャベツの千切りなんて無謀?とも思ったのですが、地元のキャベツ、とってもやわらかなので、多少千切りが太くてもおいしくいただけるはず。やるなら今の時期!と挑戦しました。みんな、まさに真剣勝負(笑)。ふといの、ほそいの、いろいろ千切りキャベツができました。

次は茶碗蒸し。

こどもクッキング

たまごを割って、スープをまぜて、器に盛り分けて、蒸し器の中へ。
たまごを割るのも、みんな、上手にできました!

そして、杏仁豆腐。

こどもクッキング こどもクッキング こどもクッキング

今日一番みんなにうけたのが、ゼラチン!板ゼラチンをふやかすの、なんでそんなにうれしいのかなぁ?お子さんたちのツボ、ほんとうに謎です。(笑)

こどもクッキング こどもクッキング

そして、アスパラの春巻。みんな包むのはすごく楽しそうだったけど、食べられないお子さん、結構多かったのが残念でした・・・。地元のアスパラ、すごーく甘くて、おいしいのに。なんで嫌いなのかなぁ、見た目?苦み?んー謎。

今回は、油がはねること、大袈裟に注意したら、みんなちゃんと逃げてくれました。前回のてんぷらのときは脅しが足りなかったようです。(笑)
危ないこと、お子さんたちに理解してもらえるように、きちんと伝えていかなきゃ、です。

こどもクッキング こどもクッキング
こどもクッキング こどもクッキング

そして各自盛りつけをして、試食。「自分で食べられる分を盛ってね。」と言うのだけど、小さなお子さんのほうが山盛りにしがち。苦手な野菜もてんこ盛りしてたり。(笑)
おねぇちゃんたちは、苦手な野菜をのせなかったりして、上手に残さない工夫をしています。

とにかく、お子さんの思うように体験してもらうことが一番!のこどもクッキング。盛りつけもだんだん上手になっていきますように!

今回はいつもよりも大所帯だったこと、内容的にもちょっと盛り込み過ぎだったこともあって、レッスン時間が大幅に延長してしまいました(反省)。お子さんたちもよくついてきてくれました。よくがんばりました&ありがとう~。

小さなお子さんには生野菜が食べにくそうだったり、ちょうど歯のぬけかえ時期のお子さんはアスパラが噛みきれなかったり、メニュー、レシピの課題もいくつかありました。次回以降に活かしていきたいと思っています。


◇ 保護者の方のアンケートより ◇

こどもがお料理に興味があったので参加しました。人見知りが激しいので、いろいろなお子さんとの交流があるといいな、と思いました。

材料の説明などこまかくしてくれるので、毎回親子で勉強させてもらっています。

アスパラの春巻はくるっと巻いてすぐにできちゃうので子供も楽しそうでした。ゼラチン、みんな興味津々で、表情も良かったです。

2007年05月19日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/167