« 青空 | メイン | 田舎の週末 »

薪づくり

薪が欲しい、薪が欲しい、とあちこちで言っていたおかげで、たくさんの薪の元を譲っていただきました。本当に有り難いことなのだけど、薪にするのがひと仕事。天気のいい日は夕方1~2時間、庭に積んである薪の元をチェーンソーで玉切り、玉切り。

チェーンソー、目立てがなかなかうまくできず、目立機を購入しました。しばらくはこの目立機を使いこなすのに四苦八苦だったのだけど、ようやく、目立て後、「わー気持ちよく切れる!」を実感できるようになりました。

こちら↓が目立機なるもの。イタリー製♪

オレゴン目立機 イタリー製!

この目立機をチェーンソーのチェーンにセットして、チェーンソーの刃をやすりがけします。

チェーンソーにセット 目立て

チェーンソー、木を切ることよりも目立てのほうがぜんぜん難しいのでした。チェーンソーの目立て、やすりをかける角度が重要で、うまくできないとかえって切れなくなっちゃうのです。

切っている木にもよるけれど、10分~15分おきくらいに目立てをします。目立機のおかげで、目立てをすればすっきり切れるようになりました。(適当にやってたときは、目立てをしても、切れるようになるときと、あまり切れないときがあったのでした・・・。)

今日も夕方1時間半ほど作業。手前の小山が今日の成果。

玉切り

だいぶ効率があがってきました!ひとえに目立機のおかげ。

特技は?と聞かれたら、

「チェーンソーの目立てです!」

って答えたいなぁ。(笑)

- - - - - - - - - - -

buku buku diary にアップしていた薪ネタをピックアップしました。薪作り、ずいぶんがんばってるなぁ。(笑)

薪置き場3号機完成!(2006/9/16)

加速・・・(2006/9/30)

薪の調達(2006/10/11)

着々(2006/10/15)

ダイエット部・・・(2006/11/28)

部活動(2006/12/13)

ジェイソン・デビュー(2006/12/16)

チェーンソー習得(2007/1/13)

脱・へなちょこ(2007/2/27)

きっといつか(2007/4/3)

肉労(2007/4/22)

ゴールデンな日(2007/5/4)

太郎くんの紹介!(2007/5/16)

投稿者 sunameri : 2007年06月16日 22:43